おしゃれな和室のつくり方。
レイアウトの実例を画像付きで紹介。

洋室の生活が主流となった現代でも、家の一部に取り入れられている「和室」。求められるデザインは時代とともに変化していますが、今もなお日本の伝統様式として愛されています。
特に近年では、和の要素を程良く残しながら洋室とも調和する「モダン和室」が主流。温かみや癒しを感じられる和室に、現代風のデザインを組み合わせることで、おしゃれで落ち着きのあるリラックススペースがつくれると密かに人気が高まっています。
そこで本記事では、おしゃれなモダン和室を写真付きで紹介。和室を取り入れるメリットやおしゃれな和室をつくるポイントも解説していますので、和室の導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
現代の和室の考え方
「和室」とは畳・襖・障子など、日本独自の建材や意匠で構成された伝統的な居住空間のこと。かつては日本住宅における中心的な役割を担っており、畳の柔らかさや調湿性、床に座る暮らしの安心感が心と体を癒やし、自然素材ならではの落ち着きが魅力とされてきました。
洋室が主流となった現代でもリビングに隣接する続き間やゲストルーム、子育てスペースなど、家の一部に和室を取り入れたいと考える人は多く、特に近年では「モダンなデザインと機能性が融合した和室」が人気。暮らしに合った形で和の美しさを取り入れることで、視覚と空間に変化が生まれ、和室が住まい全体のアクセントになります。
和室を取り入れるメリット
和室のメリットの一つは、和を感じながらリラックスして過ごせること。畳が持つ柔らかさや調湿性は、夏は涼しく冬は暖かい快適な空間をつくり出します。畳の香りや木のぬくもり、フローリングとは異なる柔らかな感触が自然と心を落ち着かせ、日々の疲れを癒してくれるでしょう。
和室は布団を敷いて寝室にしたり、来客時の客間やキッズスペース、読書やくつろぎの場など、ライフスタイルに応じて多目的に活用することが可能です。また襖や障子を使った仕切りを開閉することで、空間の広がりや閉鎖感を調整できるため、使い勝手の良い間取りを実現できます。
家族の暮らしに寄り添い、心地良さと機能性を兼ね備えた和室は、今もなお、住まいに取り入れる価値のある空間と言えるでしょう。

おしゃれな和室をつくる4つのポイント
和室でより快適な時間を過ごすためにも、デザイン性のある和室にしたいと考える方は多いのではないでしょうか? 続いては、おしゃれな和室をつくるための4つのポイントを紹介します。
1.空間の繋がりを意識する
おしゃれな和室をつくるうえで重要となるのが、他の部屋との繋がりを意識したレイアウトです。リビングと一体感のある畳スペースや小上がりの和室を取り入れることで、空間に奥行きと変化を与えつつ、家全体の統一感を保つことができます。
またリビングと続き間にして引き戸を設ければ、開閉することで自由に空間を変化させることが可能。引き戸を閉めて個室感を出したり、開けてリビングと繋がる開放感を演出したり、ホールなどと繋げて動線に自然な流れを生み出したりと、機能性の部分も意識すれば住まい全体の美しさも増すでしょう。独立型ではなく、緩やかに他空間と繋がる和室が、現代の住宅にマッチするスタイルとなっています。
2.畳の種類や色を工夫する
和室の印象を左右する最大の要素が畳。現在では従来の「いぐさ」だけでなく、樹脂製や和紙製など素材の選択肢が広がり、カラーバリエーションも豊富です。フローリングや板間に直接敷ける「置き畳」、畳の縁を無くす「縁なし畳」、正方形の「琉球畳」、耐久性や撥水性に優れた「和紙畳」など、種類も様々。フローリングとの相性、機能性を意識しながら畳を選べば、洋風のリビングと自然に繋がる、おしゃれで快適な和室空間が実現できます。
3.壁の色や素材にもこだわる
畳だけでなく、壁の色や素材もおしゃれな和室をつくるうえで重要なポイント。選ぶ素材やデザインによって、様々なイメージを表現することができます。例えば、壁紙を和紙調や土壁・砂壁風の質感にすると伝統的な和の趣が際立ち、織物調のクロスを取り入れれば、素材に表情が加わり上質な印象に仕上がります。また個性的に演出したい場合には、一部の壁面や天井にアクセントクロスを貼ってみるのも良いでしょう。空間にリズムが生まれ、現代的な和モダンの雰囲気を演出できます。
4.家具や建具の素材を統一する
和室の印象を整えるには、家具・建具の素材や色に統一感を持たせることが重要。天然木やラタン、和紙など自然素材を基調とし、さらに畳・天井・壁全てを同系色でまとめることで空間全体に調和が生まれます。またテーブルや収納棚の高さを抑えると、視線が低くなり、より広がりを感じる落ち着いた和空間に仕上がります。
さらにモダンな照明や間接光と組み合わせることで、現代的な雰囲気を演出することも可能です。洋室との相性も考慮してデザインや素材を揃えれば、住まい全体に統一感が生まれます。

おしゃれな和室のレイアウト【画像付き】
最後に、おしゃれな和室のレイアウトを画像付きで紹介します。実現したい和室をイメージしながら、チェックしてみてください。
遊び心を添えた回遊性のある和室
LDKと緩やかに繋がる続き間の和室を計画しました。建具を開けることで、LDKと一体的に使用できる開放的な空間を演出できます。また和室の板の間が、2階へ上がる階段に続いているユニークな設計もプラス。家族の動線に自然と溶け込みながらも、どこか遊び心を感じさせるデザインです。
さらに玄関→LDK→和室→ホールは、ぐるりと繋がっており、回遊性があるため日々の暮らしがよりスムーズになります。家全体にリズムと個性を与える、機能的かつおしゃれな和室です。



畳とクロスで魅せるモダンなデザイン和室
シックな色合いの畳を採用し、センスの光るデザインクロスを組み合わせた現代的な和室。造作カウンターが備え付けられているため、書斎やくつろぎスペースとして活用したり、飾り棚として好きなようにデザインすることも可能です。素材や色の組み合わせを追求することで、伝統的な和の要素を大切にしながらも、モダンな印象を与える和室に仕上げました。


現代流の侘び寂びを具現化した和室
モノトーンで統一された趣のある美しい和室。装飾を抑えたシンプルな設えの中に、凛とした美意識が漂っています。窓の外には風情ある中庭が広がり、時間帯や季節によって様々な表情を楽しむことができます。視覚的なノイズを排除し、自然の景色と静かに調和した空間が、住まう人の心が整う特別なひと時を演出してくれるでしょう。



自由な発想でおしゃれな和室に仕上げよう
おしゃれでモダンな和室にするには、伝統的な要素と現代的なデザインを融合させることがポイントです。和室と言っても様々なタイプがあり、素材や色、デザインの選び方によって、個性のある空間をつくることができます。
アーレックスでは愛知・名古屋で、デザイン性と機能性を兼ね備えた住まいづくりを提案しており、ライフスタイルに寄り添った和室のプランニングも得意としています。また名古屋市や豊田市など県内各地で見学会を開催しているため、和室を取り入れた一戸建ての物件も多数ご案内できます。「自分の求める和室のイメージをより具体的にしたい」という方は、ぜひ一度アーレックスまでご相談ください。

