Dramatic Story 24

趣味を楽しむ、2階リビングの家。

Interview 愛知県 X様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
結婚と住宅ローン減税のタイミングが重なったこともあり、自分たちに合った新居を探し始めたのがきっかけです。私たちは趣味が多いので、家を探すにあたって、趣味を楽しめるスペースを充実させたいと考えていました。加えて広いLDKも確保したいと考えていたため、どちらの希望も実現できる注文で家を建てることにしました。
新居に望んだものは何ですか。
広いリビングと趣味を思う存分楽しめることが条件でした。隣家や道路からの視線が気になるので、プライバシー確保のためにもリビングは2階に計画。勾配天井にすることで、開放感のある広々空間も実現しました。また、趣味のモノを収納できるスペースも十分に確保してもらいました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
たまたま近くにアーレックスの見学会場があったこともそうですが、立地が良かったことと、職場の同僚からのアーレックスの評価が高かったこともあり、お願いすることにしました。
新居で最もこだわったところは何ですか。
内観のこだわり

●玄関には、2.25帖のウォークスルーシューズクロークを設置。収納スペースを大きくしたことで、趣味のスニーカーがたっぷりと入ります。

●1階寝室の隣には、広いウォークインクローゼットを計画。おかげで洋服や趣味のコレクションも余裕で収納できるのはありがたいですね。

●2階リビングには勾配天井を計画。さらに、北側に面した窓を高天井に合わせて3窓にすることで、吹き抜けのような開放感を実現しました。

●2階リビングには趣味の一つでもある海水魚の水槽を設置し、ソファでくつろぎながら魚たちを眺められるようにしました。テレビと水槽の位置は、設計士さんと慎重に打ち合わせをして決めました。

●リビングとつながるダイニング・キッチンは小上がりに設定し、リビングをダウンフロアにしてLDKに動きを出しています。キッチンがリビングから見えない配置になっているのも嬉しいポイントです。

●2階リビング奥には、サーフボードやスノーボードを収納できる部屋を計画。リビングを広く取ったので、部屋の大きさは最小限にしています。

 
外観・外構のこだわり

●玄関の位置もこだわったポイントの一つ。敷地が角地になるため、いくつかの案が実現可能でしたが、設計士さんと何度かプランを検討した結果、周囲の人の目が気にならないように、少しガレージに寄せてアプローチをかけた位置に決めました。

●ビルトインガレージには、車を2台駐車することが可能。車だけでなく、バイクも停められる広々とした中庭風スペースも完備しています。

●サーフィンが趣味なので、家に帰ってきた後すぐに身体やサーフボードを洗えるように、ガレージの一角にシャワー室を設けました。

●建物がより大きく見えるように、家の周りをグリ石で囲んでいます。また設計士さん・コーディネーターさんのアイデアで、玄関前のグリ石の終端をサビ鉄板でおさめ、さらにガレージ軒天はさりげなく赤サビ色にしています。シンプルな黒の外観を邪魔しない、控えめなアクセントが気に入っています。