Dramatic Story 10

モノトーンで統一された
ミニマルな住まい。

Interview 名古屋市緑区 K様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
結婚を機に自分たちの家を持ちたいと思いました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
駅に近く、環境や日当たりが良い場所でスタイリッシュなデザインの家、というのが私たちの希望でした。
ネットで見つけたアーレックスの分譲住宅が、まさに条件にぴったり。
注文住宅用の区画もあったので、せっかくなら自分たちらしい家をつくりたいと、自由設計で建てることにしました。
特にこだわったのは、どういうところですか。
家に入ったときの開放感、そして、白と黒を基調にしたカラーコーディネイトです。
清潔感がありデザイン性が高いことにもこだわりました。
各部屋は設計担当の方と相談しながら、私たち好みの空間づくりを進めていきました。
ここがわが家のこだわりポイント
玄関
玄関ドアを開けると、目の前には開放的な吹抜け階段。シャープな印象になるように、手すりはアイアン素材のものを選びました。
白と黒のコントラストが印象的なこの空間は、設計担当の方の提案によって自然光が差し込む美術館のイメージに。
何度もショールームに足を運んでセレクトした黒の壁紙は、光の加減で微妙な色の変化が見られます。
また、階段にはフットライトをプラスしたので、夜にライトアップすると全く違う雰囲気が楽しめます。
LDK
インテリアが映えるように、白一色の空間にしました。
奥行きがある大きめのソファは、背もたれと窓の高さを計算してチョイスしました。
また、リビング側とキッチン側のドアは2つとも背の高いハイドアに。人がよく出入りする場所なので正解でした。
キッチン
すっきりした印象にしたかったので、カウンターはフラットな一枚板に。
奥行きがあるため、ガードがなくても水などの飛び跳ねを気にせず料理ができます。広々としていてとても使いやすく、大満足です。
洗面室
豊富な収納と広くてフラットな洗面台にこだわりました。キッチンから直接出入りできる動線は、とても重宝しています。
浴室
手すりなど、細かなパーツにもこだわってメタル調のものをセレクト。室内同様、白と黒でカラーコーディネイトしています。
2階各室
将来は子ども部屋になる北側の部屋は大きめの窓を設け、北向きでも明るい光が入るようにしました。寝室も窓は大きめに。
インナーバルコニーは奥行きがあるのでとても使いやすく、満足しています。
照明プラン
経験豊かな設計担当の方に、私たちの好みに沿った提案をしていただきました。例えば、リビングには少し小さめのダウンライトを計算された場所に設置。
そのおかげでスタイリッシュな空間となり、とても気に入っています。
実際に住んでみた感想はいかがですか。
非常に満足しています。夫婦ともにスタイリッシュで洗練されたデザインやモノトーンの色合いが好きなのですが、設計担当の方がまさに私たち好みのデザインを提案してくれました。
アーレックスのスタッフの皆様にとても感謝しています。
また、家事動線などもスムーズでとても使いやすい家になりました。
これから建てる方々へのアドバイスをお願いします。
多くの事例を見て参考にしながら、こだわりの家を建ててほしいと思います。 また、建ててから後悔しないように、妥協せず、 設計担当の方やスタッフの方々にどんどん要望を言った方が良いと思います。

DATA

  • 名古屋市緑区
  • 敷地面積
    127.44m2(38.55坪)
  • 延床面積
    112.59m2(34.05坪)
  • 本体価格
    2,000万円~
  • 家族構成
    2人
  • 3LDK+S

スタイリッシュなデザインとモノトーンが好き、 という好みが共通しているお二人。インテリアも家電も徹底的にこだわり、 思い通りの家づくりが実現できて大満足と話されています。 間もなくお子さまが生まれる予定。 新しい家で始まる新しい暮らしが、とても楽しみなご様子です。