Dramatic Story 17

猫と暮らす、吹き抜け空間に
キャットタワーのある住まい。

Interview 知立市 S様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
結婚したことが家づくりのきっかけです。以前暮らしていたアパートの周辺で土地を探していました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
いくつか建売物件を見に行ったのですが、なかなか気に入ったものと出会えませんでした。そんなとき、偶然にアーレックスの看板を見かけ、モデルハウスに行ったらデザインにひと目ぼれ。他社の物件を見に行く予定もあったのですが、キャンセルしてアーレックスに決めました。
注文住宅は高いというイメージを持っていたので不安もあったのですが、営業の方から「建築条件付きの土地なら基本的な予算も決まっていて、自由に家づくりができます」とすすめられました。その言葉も決め手になりましたね。
特にこだわったのは、どういうところですか。
◆ご主人のこだわりポイント◆

①家族のコミュニケーションは大切にしたいので、リビング内に階段を設けました。これなら、先々子どもが自分の部屋を持っても家族が過ごす場所を通って行き来し、いつも顔を合わせることができると思います。

②和室は独立させるのではなく、LDKとひと続きにしました。開放感があり、とても気に入っています。

③広いバルコニーにもこだわりました。設計担当の方が周りの視線が気にならないようにと東側の壁を高くしてくれたので、プライベート空間のようになってとても満足しています。

◆奥様のこだわりポイント◆

①キッチンの天井クロスは水玉がいいと設計担当の方に伝えたところ、色々なパターンのサンプルを用意してくれて、その中から気に入ったものを選ぶことができました。また、設計担当の方の提案で階段やテレビの後ろのアクセントクロスを小さめのドット柄にしたのですが、それも気に入っています。

②隅々まで私たちらしい空間をつくりたいと思い、階段の床は白を選択しました。個性も出て、周りとも馴染んでいるので正解でした。

◆ご夫婦のこだわりポイント◆

①猫が3匹いるので遊べる場所をつくってあげたいと思い、設計担当の方に相談したら手書きのラフを描いてくれました。吹抜けのあるキャットタワーです。とても気に入り、ほぼその通り形にしました。

②見学したモデルハウスを参考にして、玄関を通常よりも1畳分広くしました。ゆとりができて良かったと思います。