Dramatic Story -4

ご夫婦のこだわりが全て
実現した二人のための住まい。

Interview 名古屋市中川区 I様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
以前はマンションに住んでいたのですが、ローンを完済しても管理費や駐車場代などは継続して支払わなければいけません。それがムダなことのように感じてしまい、戸建てのマイホームを決心しました。場所が妻の実家に近いことも決め手になりました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
完成した物件をいくつも見に行き、それぞれにコンセプトがあり、デザインもとても良いと実感。本当に1棟1棟にこだわりを持って作っているのだと思いました。私たちの思いを伝えれば、希望通りの家づくりができると考え、アーレックスを選択しました。
特にこだわったのは、どういうところですか。
打ち合わせの際に、素人ながら私たちがつくった間取り図を持っていきました。設計担当の方がそれを基にして、その場でサッと図面を描いて「希望通りの家ができますよ」と言ってくださいました。この時のプランには2人の希望やこだわりが盛り込まれていて、わが家の原型になりました。
 
◆ご主人のこだわりポイント◆

①高齢になった時のことを考えて階段の幅は広めに。また、角度を少しなだらかにしました。

②以前住んでいたところもそうだったので、ドアは全て背の高いハイドアを選択。空間がスッキリして、とてもおしゃれな雰囲気になりました

  
◆奥様のこだわりポイント◆

 普段の行動を想像しながら、生活動線にムダがないように間取りプランを考えました。例えば、外から帰ってきたら、まず手を洗ってからコートを脱ぐので、玄関近くに手洗い場を配置。また、お風呂上がりにスキンケアが手早くできるように、ドレッサーが置ける場所をバスルームの近くに設けました。

 
◆ご夫婦のこだわりポイント◆

①犬を3匹飼っているので、ケージが置けるドッグスペースをつくりました。

②ゆとりがほしかったので、LDKは24.7帖というゆったり過ごせる広さを確保しました。

③これまで収まりきらなかった洋服がすべて収納できるように、寝室の隣に12帖の大きなウォークインクローゼットを設置。また、数多くの靴が入るシューズクローゼットも玄関の隣に設けました。