#10

2021.09.28

40坪の注文住宅を建てる際にかかる費用相場はどれくらい?

注文住宅を建てる全国の平均的な数字は35~40坪です。しかし、この数字を聞いて広さや必要な費用を具体的にイメージすることはなかなか難しいと思います。そこで今回は、40坪でマイホームを建てることを検討している方に向けて広さや間取りの設計ポイント、必要な費用について紹介します。

40坪の広さはどれくらいのイメージ?
40坪の広さといっても、土地なのか延べ床面積なのか何を基準にするかによって、建てられる家の広さは変わります。ここでは延べ床面積を基準にし、40坪の広さをイメージするとします。ちなみに延べ床面積とは、建物の各階の床面積の合計のことです。40坪を㎡に変換すると約132,4㎡で、畳数に変換すると80畳くらいです。これくらいの広さがあれば3LDKから4LDKの間取りで家を建てることが可能となります。国土交通省が公開している「住生活基本計画における居住面積水準」に基づくと、40坪の広さは3人家族がストレスを感じることなく暮らすことができる広さです。また、小さなお子さんがいる家庭の場合、4~5人でも十分に快適に暮らすことができるでしょう。

40坪あればかなり自由度の高い設計が可能
40坪の広さがあれば十分に自分好みの間取りや自由度の高い設計が叶います。現在のライフスタイルやこれからのライフプランに合わせて好みの間取りや設計を取り入れましょう。

■家族とのコミュニケーションを楽しめるアイランドキッチン
アイランドキッチンは島のように独立しているキッチンのことをいいます。アイランドキッチンの魅力は、リビングにいる家族と対面して料理を作れることでしょう。特に子供がいる家庭では、子供の様子を伺いながら料理ができ安心できます。アイランドキッチンは、家族とコミュニケーションを取りながら料理を作れるというメリットがある一方で広いスペース必要ですが、40坪もの広さがあれば十分に設計ができます。

■部屋全体が明るくなる吹き抜け
吹き抜けは日差しが部屋を明るい印象にしてくれて、開放感溢れる空間作りが叶います。しかし、アイランドキッチンと同様に、スペースがないと設計に取り入れることが難しいです。40坪の広さがあると、吹き抜けも設計に取り入れることが可能です。また、アイランドキッチンと合わせてリビングに吹き抜けを取り入れると、開放感に満ちた部屋作りができます。

■外観をこだわり居住スペースをコンパクトにまとめる設計
40坪の広さでは、車を2台駐車できるようガレージを広めに設計したり、ガーデニング用に庭を広く設計したりことも可能です。外観をこだわった分、収納スペースを増やす設計を取り入れたり、無理に部屋を作るのではなく狭いスペースをコワーキングスペースに活用したりと、居住スペースをコンパクトにまとめる設計も良いでしょう。

40坪の注文住宅を建てる際にかかる費用相場
注文住宅を建てる際にかかる費用の内訳は大きく分けて三つあります。一つ目は土地を購入する費用、二つ目が建築費用、そして三つ目が諸手続き費用です。三つある中でも住宅を建てるうえで中心となるのは、建築費用です。その平均建築費用は、住宅支援機構がフラット35の利用者を対象に行った2019年の調査によると、注文住宅の全国の平均建築費用は3,450万円です。

また、注文住宅の設計や施工をどこに依頼するかで費用は大きく変わります。家を建てる時、施工を依頼する場所は大きく分けて二つあります。一つが工務店、二つ目がハウスメーカーです。工務店とハウスメーカーは材料の品質や設計の自由度、大工の技術などこだわるポイントによって、それぞれ長所と短所があります。費用のみを考え坪単価から大手ハウスメーカーと工務店とで建築費用を比較すると、大手ハウスメーカーが坪単価約70万円~80万円で施工できることに対し、工務店は坪単価およそ60万円で施工が可能です。比較するとやや工務店が費用を抑えて住宅を建てることができます。

しかし、ローコスト住宅といわれる坪単価約40万円で住宅を建てられるハウスメーカーもあるので、一概に工務店とハウスメーカーどちらが費用を抑えて建てられるか断言は難しいです。それらすべての平均価格からみると、40坪の注文住宅の建築費用相場は1,600万~3,200万円程度となります。無料相談会を行っている工務店やハウスメーカーもあるので、住宅を建てるうえでこだわるポイントを考え相談しに行くこともおススメです。

今回は40坪での注文住宅について、その広さや間取りのアイデア、費用など解説しました。40坪あれば、目安として3人家族、4人家族でも小さなお子さんのいる家庭なら不自由なく暮らすことのできる広さといえます。間取りの工夫によっては解放感のある素敵な空間を作ることが可能なので、ぜひこだわりをもって検討してくださいね。

AREX/アーレックスでは、豊田住宅展示場や日進モデルハウスで毎週家づくり相談会を実施しています。
一度ご来場いただき、AREX/アーレックスの魅力を実際に見て、体感していただければと思います。また土地探しのご相談、住まいづくりに関する疑問・質問など何でもお気軽にご相談ください。