Dramatic Story -1

家のどこにいても壮大な
眺望を望むリゾートライフ。

Interview 名古屋市守山区 L様邸

新居を建てようと思った
きっかけを教えてください。
まず、子どもが生まれたこと。そして、カナダから日本への移住を決心したこと。これらが新居を建てた理由です。それまで暮らしていたカナダは物価が高く、一戸建てを持ちたいと考えても手が出ませんでした。その点、日本の物価はカナダほど高くなく、医療など生活環境も充実しているので日本での暮らしを選びました。
新居に望んだものは何ですか。
立地条件ですね。静かな住宅地であり、なおかつ南側は遮るものがない高台という条件にかなう場所に建てたいと考えていました。
アーレックスを選んだ理由は何ですか。
他社の物件で惹かれるものがあったので、見学に行きました。立地は条件に合っていたのですが、家の間取りが納得できるものではありませんでした。
帰る途中、近隣にあったアーレックスの物件に立ち寄ったところ、まさに理想的!と実感。モデルハウスも見学し、特にデザインが気に入ったので依頼することにしました。
営業の方や設計担当の方の対応がとても良く、色々な提案やアドバイスをいただけたので、選択は間違っていなかったと思いました。
特にこだわったのは、どういうところですか。
リビングと隣り合った居室はつくらない。キッチンと洗面室・浴室は離したい。主寝室にシャワールームを設けたい。こうしたこだわりをもとに、分譲住宅では決してかなえられない、私たちの暮らし方に合った間取りを希望しました。
また、木々や遠くの街並みが一望できる南側には、リビングとひと続きになったウッドデッキをつくり、開放感あふれるテラスガーデンとして活用しています。手すりも視線を遮らないようにガラスを使いました。
さらに、家に入ってすぐにこの景色が楽しめるように、玄関正面に大きな窓を設けました。明るい日差しが入る吹抜けにしたことで、玄関まわりが開放感あふれる空間になっています。